Monday, October 07, 2013

1. アジーズ ロティ・チャナイ

今週、紹介したい所は私の住宅地の近くの露店です。私のうちからそこまで十分以内です。私はインターネットで探せない所を紹介するのは、自分の住宅地の範囲から紹介したほうがいいと思います。

その露店の名前はアジーズ・ロティ・チャナイ(Aziz Roti Canai)です。Azizはその露店の持ち主の名前です。ロティ・チャナイはママッ料理です。ママッはタミルムスリムです。ロティは「パン」で、チャナイは「投げ、飛んでいる」という意味です。作り方に知りたかったら、この参考URL(http://page.freett.com/littlemalaysia/roti-chnai.html)に見られます。

この方は持ち主です。アジーズさんがロティを投げたり飛んだりする技術はとても上手です。食べながら、アジーズさんを見て、ロティも食べれば食べるほど美味しいと思います。(笑)


アジーズさんの手はいつもロティを作っています。注文が多いので、お客さんの注文を送れません。お客さんが注文したロティを作って、作ったばかりのロティは皿に乗せて、横のテーブルの上に置きます。そして、アジーズさんの家族が送ってあげます。

 ロティチャナイはそのままに食べられても美味しいですが、砂糖やカレーなどと付けて食べられるのもとても美味しいです。

付ける者の中で、私が一番好きなものはサーディンカレーとダールカれーを混ぜるカレーです。ダールはインドの豆です。

何も入れない普通なロティチャナイはRM0.80です。
ロティ・テロール(Roti Telur)(卵入り)はRM1.50です
ロティ・サーディン(Roti Sardin)(いわし入り)はRM2.00です。
ほかには、まだ色んな種類があります。
私は元の味が食べたいので、いつも基本的なロティを食べています。

営業時間:午前七時から、材料が終わるまで(多分午前十一時半の前まで)

住所:
Taman Bayu Aman,
Teluk Air Tawar,
13050 Butterworth, 
Pulau Pinang.

詳しい住所がありません。道の横にあります。

(写真:母Hoo Lay Lay)

No comments:

Post a Comment